平成29年度事業計画

  1. アパレル分野の更なる拡大
  2. 新分野展開拡大
  3. プロモーション強化
  4. 認証部会開催
  5. 2019年の海外展開開始を目指し、情報収集を行う
  6. J∞QUALITYテキスタイル認証事業 実施検討

 

平成28年度事業報告

  1. 商品分野の拡大

    2016年4月1日より靴下、寝具寝装品、手袋、8月1日には帽子を加え、商品認証を進めた

  2. 申請促進

    ①アパレル企業、団体に10か所で説明会開催
    ②新規分野6団体に7回説明会開催

  3. プロモーションの実施

    ①繊研新聞にタイアップ広告を3回掲載
    ②店頭で配布するJQガイドを商品認証企業に無料提供
    ③靴下J∞QUALITYフェア開催

  4. J∞QUALITYアワード2016実施

    10月19日渋谷ヒカリエ8F COURTにてアワード表彰式、受賞作品11点の展示、トークショーを開催

  5. J∞QUALITYテキスタイル認証に向けた準備

  6. 経産省ものづくり補助金を獲得

    ①検索機能「FACTORY∞SEARCH」構築
    ②検索機能を用いて中小企業6社が生産工程企業とマッチングしサンプル作成
    ③2017年3月に②で制作した商品サンプルを渋谷ヒカリエ8F COURTにて展示。招聘した海外バイヤーから評価を受けた

 

日本のクオリティ・オブ・ライフを象徴するファッション商品を本格展開

■はじめに

このたび、日本ファッション産業協議会では、日本繊維産業連盟の協力を得て、新たに純正国産商品に対するJ∞QUALITY商品認証事業を立ち上げることとなりました。

日本の繊維・ファッション産業は、独自の技術力と創造力によって世界に誇る高度なモノづくりを行ってきました。とりわけ素材や加工技術の品質の高さは、世界からも評価されているところです。そして素材から最終商品まで繊細でこだわりのある一貫したモノづくりの素晴らしさを消費者にまで的確に伝えることが、我々の使命です。
海外からも多くの日本商品について注目が集まる今、日本のモノづくりの価値を業界として維持発展させながら、改めて国内外の消費者に国産品へのより深い認識と愛着を持っていただくことが重要と考えております。J∞QUALITY商品認証事業は、一貫したモノづくりの価値を制度としてバックアップするとともに、販売活動までを含めたコミュニケーション戦略によってサポートしてまいります。

また、経済産業省においても、今後の繊維政策の重要課題のひとつとして高付加価値化への取組が挙げられており、国内外の消費者や海外からの観光客の方々に、国産品の魅力や価値を広く認知してもらうことが重要である、と指摘されているところであり、この趣旨に沿って、今回のJ∞QUALITY商品認証事業を推進してまいります。

■J∞QUALITY商品認証事業スキーム

本事業の目的は、J∞QUALITY商品の優位性を高めるとともに、J∞QUALITY商品の品質確保及び更なる向上を目指し、国内外の市場におけるJ∞QUALITY商品の認知度の向上と需要の拡大を図ることです。
具体的には、日本ファッション産業協議会の下に、J∞QUALITY商品認証事業戦略委員会を置き、これまで業界で培われてきた厳密な審査を通して、
①安全・安心・コンプライアンス及び高度な縫製に関するJ∞QUALITY企業認証を行い、
②さらに認証企業によって生産された個々の商品のJ∞QUALITY商品認証を行います。

■J∞QUALITY認証の申請資格

①「安全・安心・コンプライアンス企業認証」、「縫製企業認証」については、日本法人であれば、申請する資格を有します。
②「J∞QUALITY商品認証」についても、日本法人であれば、申請する資格を有します。
ただし、日本ファッション産業協議会及び日本繊維産業連盟傘下の団体のいずれにも属さない企業による申請手続きについては、本制度の実施状況等を勘案しつつ、別途定めるものとします。

■J∞QUALITY認証商品の定義

J∞QUALITY認証商品とは、
○日本国内で作られた素材を使用し、日本国内で染色整理加工を行い、日本国内で縫製された純正の国産商品です。
○作り手の深いこだわりや情熱が体現された商品です。
○生産者の顔が見える安全・安心な商品です。
○精緻で丁寧な仕上がりを強みとする商品です。

■J∞QUALITY商品認証事業のロゴマークとブランディング活動

「J∞QUALITY」のブランド名は、Japanの「J」と「QUALITY」、そして2つのワードを結ぶ無限大を意味する記号「∞」から構成されます。
また、無限大の可能性を表したシンボルマークはネガとポジから構成され、それぞれが「日本の技術」と「日本の美意識」、「生み出す作り手」と「愛用する生活者」を象徴しています。
さらに、ブランドカラーのゴールドは「J∞QUALITY」の品格の高さを象徴しています。
2015年秋冬向け商品からJ∞QUALITY商品認証を行うとともに、J∞QUALITY商品であることが誰の目にも明確に判別出来るよう、オリジナルのタグ表示を行い、幅広くマーケットに浸透・認知していただけるようブランディング活動を実施してまいります。
運営に当たっては、業界全体がオールジャパンとして携わり、日本のクオリティ・オブ・ライフを象徴するファッション商品にふさわしい訴求をブランドコミュニケーション戦略に基づき行う予定です。